初めての不妊治療9

移植手術を受けてから一週間後


今回は特に体調を崩すこともなく、


判定日を迎えた。


血液検査で判定なのだか、


今回はホルモン注射などもしていない自然周期療法だったので、


久しぶりに針を腕に刺す感覚は、


なんだかいつもより痛い気がした。


緊張のせいだったと思う。


結果を待つまでの1時間弱、


いつもどおりDSでFFをやっていた。


この頃になると、


もうラスボスがいるステージまで行っていた。


通い始めた当初、


一番強い魔法だったファイアが、


今はメテオだ。


回復もケアルではなく、ケアルガだ。


地球にいたはずなのに、


今は月にいる。


月に行ったとたん敵は強く、


5歩歩くと全滅した。


その日は心ここにあらずだったため、


2歩でバトルになり、


ぼーっとしてるうちに全滅し、


タイトル画面になったので、


DSはすぐ閉じた。


次に、


駄目だった時は、母親と高級温泉旅館に行く約束をしていたので、


じゃらんで熱海の星野リゾートをリサーチしていた。


そんなこんなしているうちに時間が経った。


私が呼ばれる2人前の人が、


陽性反応が出たらしく、


診察室は拍手の音で溢れ、


喜びで咽び泣く患者さんの泣き声か待合室まで聞こえた。


私は


この後呼ばれて、


陰性と伝えられるのは、辛すぎる。


と思い、この後呼ばれないことを願った。


願いが通じ、次は違う人が呼ばれ、


落ち着いた診察が行われているようで安心した。


そして次に私が呼ばれた。












「陽性です!!!」









先生が言ったとたん、


どこからともなく、


わぁーと看護婦さんが集まり、


拍手の海になった。


私はびっくりして、無表情だった。


嬉しさを上手く表現出来ないでいた。


「おめでとう!手術で血出ちゃったけど、痛いの頑張ってよかったね!」


と先生に言われ、ハッとして、


ありがとうございます。ありがとうございます。


と震える声で先生と看護婦さんに伝え、


診察室を出て、待合室に戻って


しばらく、ぼーっとしていた。


そして、やっと喜びが湧いてきた。


が、今は陽性反応が出ただけだ。


この次に胎嚢、次に心拍確認が出来て、


正式に妊娠になる。


次の緊張感がすぐ芽生えた。



胎嚢確認までの時間は長く感じたが、


無事に次の診察で胎嚢と、卵黄嚢が確認出来た。


先生に、


卵黄嚢とはなんですか?


と聞くと、


赤ちゃんの栄養袋だよ。


つわりが大変で栄養が摂取出来なくても、


赤ちゃんは、この袋から栄養を摂取するんだよ。


とおしえてくれ、


私は、


人間って、


シャケみたいで


すばらしい


と思った。



そこから心拍確認はさらに2週間後だった。


その2週間がすんごいすんごい長かった。



そしてその間に徐々に体調に異変が出てきた。



気持ちが悪い。



日に日に



気持ちが悪い。



そして、



水下痢。


栄養を摂取できない。


一週間経ったくらいから仕事を休み、


実家のベッドに寝たきりになった。


一週間で2キロ痩せた。


心拍確認まであと1日。


いつもどおりベッドに横になっていると、


ふと、


分娩予約っていつまでにした方がいいんだろう。


と思った。


ネットで調べてみると、


人気のある産院は妊娠5週目でもう予約が取れないと書いてあった。


私は明日で妊娠7週だ。


すごく不安になったので、


希望の病院に電話してみた。


すると、


私の出産予定日あたりは、


まもなく埋まり、


本日、来院してもらわないと、土日で予約が埋まってしまう可能性があると言われた。


急すぎる。


ずっと寝たきりだったので、


パジャマに腹巻で前髪も鬼太郎くらい伸びて、


そもそも髪も洗っていない。


体調もよくない。


でも、5時半までに来てくださいと言っている。


今日。


でも。


希望の産院で出産出来なかったら、


一生後悔する。


と思い、


鬼太郎の出で立ちのまま、


母親に頼んで同行してもらい、


豪雨の中、タクシーで病院まで急遽向かった。


40分後、無事産院についた。




実はここは私が池袋の不妊治療クリニックに通う前に通っていたが、


なかなか妊娠できずに、


一度来院を中止した駒込のクリニックだ。


懐かしい。


約、2年ぶりかな。




ここで出産したかった。




どうしても。





いつも優しいおばあちゃん看護婦さんがまだいて、


その方に名前を呼ばれた。


私を見て、にっこりして、


私は、


おかえり


って言っているように感じた。


私のことは覚えていないと思うけれど。


私は勝手にそう感じた。


診察室に入ると懐かしい先生がいた。



診察の結果、


1日早く心拍が確認出来た。


お腹の中に1センチの人がいた。


そして、拡大すると、


真ん中あたりがチカチカものすごいスピードで光っていた。


これが心臓ですよ。


順調ですね。


と言われた。






「初めての不妊治療」おわり。




明日で妊娠7週、2ヶ月後半です。


出産予定日は5月12日。


本当は12月あたまの安定期に皆さんにお伝えしたかったけれど、

つわりが酷く、Twitterに吐き出せずにいるのが辛く、早めの報告になりました。


早めの報告をしてしまったので、

これから何が起こるかわかりませんが、後悔がないよう大事に大事に頑張ります。


みんな応援してくれてありがとうございました。

これからも応援してください。

ジャンピング土下座!




「初めての妊娠」に続く。