初めての不妊治療4

しばらく安静にして、


リカバリールームに誰もいなくなったころ、


やっと歩けるようになった。


この後、先程採れた卵子の説明があるということで


待合室に戻った。


待合室には人工受精を初め、軽度の患者さんは全員帰っていて、


一緒に体外受精をした6人しかいなかった。


しばらくすると、


初めて入る問診室というところから名前が呼ばれた。


中には培養士さんがいた。


松井さんは今日、


成熟卵4つ


未成熟卵が2つ


合わせて6つ卵子が採れました。


未成熟卵2つがこのまま培養液の中で、成熟卵になるか、


あと、その未成熟卵を含め、

旦那さんの精子といくつ受精するか、


明日の12時に培養室に確認の電話をしてください。


とのことだった。



6箇所も針刺したのか。。


それは痛いはずだ。


だぃちゃんに迎えに来てもらい、


身体のダメージが大きかったので、


おうちに帰って静かに寝た。 


  


次の日、そわそわしながら、


12時1分くらいに

培養室に確認の電話をした。


私からの電話を待ち受けていたかのように

1コールで出てくれた。




松井さん


結果ですが、


まず、未成熟卵は

培養液の中で無事2つとも成熟卵になりました。


そして、その2つを含め、


6つ全部が旦那さんの精子と受精が確認出来ました。




私ジュニア達とだぃちゃんジュニア達は

6対6の合コンをし、

見事6カップルが出来た。



この人やだよ〜!


とか文句を言うジュニア達は一人もおらず、


ちゃんと、

よろしくお願いしますと

大人しく全員カップルになった。


私ジュニア達と

だぃちゃんジュニア達

おりこうすぎる。



しかも私ジュニア2つは昨日まで子供だったのに、



1日で立派な大人になり、



合コンにもちゃんと参加出来た。




だぃちゃんと私はやっぱり相性は良かったんだ。


1つも嫌がらないなんて。



ただ培養液の中で受精しただけで


本当に嬉しかった。



培養士さんから、



この6つの受精卵から


一番分割が進んだ良いものを使って、


明日移植手術となります。


13時に病院にお越しください


と言われた。



いそいで仕事中のだぃちゃんに電話をしたら、


ものすごくほっとした様子だった。




移植手術当日。



だぃちゃんは仕事のトラブルが重なって

昨日は帰って来れなかった。



これから病院行くよ



と伝えると、



顔だけ見させて。


安心するから。



と仕事を抜け出して、


病院の入り口まで来てくれた。



そこで、手をぎゅっと握って


だぃちゃんはすぐ仕事に戻っていった。



病院に着くと、


受付でまたまた10万円の束をいくつか出し、


まず問診室で培養士さんからの

受精卵の説明があった。



受精卵は全てグレード3となりました。


グレードは簡単に言うと、


受精卵の綺麗さの点数です。


松井さんは平均的なグレード3でした。


一番良いグレード1でも妊娠出来ない人もいるし、


グレード4でも妊娠する人もいます。


参考程度に。。  



 しばらくして、


リカバリールームから名前が呼ばれた。



ではまた手術着に着替えて下を全部脱いで、


ベッドで待っていてください。



一昨日の痛かった採卵手術が思い出される。


こわい。


前回はお地蔵さんみたいになっていたが、


今回は横になって待った。


そしてうんちは出なかった。



リカバリールームにはまた6人の患者さんがいた。


4番目に呼ばれた。



松井さん


手術室へどうぞー。



手術室に入ると、


佐藤栞里ちゃんがいなかった。


また会いたかった。


すごく不安になったが、


栞里ちゃんがいないということは、


そんなに大変な手術ではないのでは?


と思うことにした。 


5に続く