キラキラ

キラキラしたものがすき

わたしはキラキラしたものがすき

小さいころ おとうさんがのんでいるビールのびんのフタが

キラキラしていたから  

口にいれてみた

飲み込んでみた  

苦しかったかはおぼえてないけれど

おとうさんとおかあさんはあわてて

ちいさいわたしをさかさまにして

ぶんぶん ゆすった


ラムネがすきだった   

キラキラしたやつがはいっているから

でも 手でとりだせなくて

口でおもいっきり

吸ってみた

くちびるが  

ラムネの容器から抜けなくなって

おかあさんに

おこられた


スーパーでは
鮮魚コーナーがすきだった

さかなには

きょうみがなくて

大漁

という旗のとなりに
ぶらさがっている

網につつまれた

透明のボールが

キラキラしていて

きれいだなあと思った


デパートの屋上では

熱帯魚のコーナーが

すきだった

みんながパンダなどに
のっているとき

さかなのしたに

しきつめられた

キラキラしたやつを

ずっとみていた